【マダミス】ふわふわクリームさらにジューシー【遊んできた】※ネタバレなし

ブログ

先日お誘いいただき、マーダーミステリーの『ふわふわクリームさらにジューシー』
を遊んできたので余韻があるうちにネタバレない程度に残しておきます

感想から言うとすごく泣きました
マダミス何十回か回ってきましたが過去一泣いたと思います

こちらのシナリオのbooth(※)URLはこちら
https://booth.pm/ja/items/4358468
※シナリオなど創作物を販売することが出来るサイト

そもそもマダミスって何?という方はこちらの過去記事を御覧ください
https://r-memo.com/hobby/madamys/

スポンサーリンク

シナリオ概要

今回のシナリオですが、作者のあは様が出している基本情報としては

●PC紹介
PC1 キナ  三つ子。強気でイキった男の子。実は努力家でとても真面目。
「俺はキナ。将来、博士みたいに有名な研究者になるのが夢だ。ま、よろしくな。」

PC2 ミッチョ  三つ子。内気だけど優しい男の子。超怖がり。パッチが大好き。
「僕はミッチョ。パッチのおかげで可愛い物が大好きになったんだ。みんなよろしくね。」

PC3 パッチ  三つ子。元気で可愛い女の子。博士が好き過ぎてどうしよう。
「やっほー!パッチは将来、博士のお嫁さんになるのが夢ッス。みんなよろしくッス!」

●基本情報
・プレイ人数:プレイヤー3名+GM 1名必須
・必要環境:Discordなど音声通話ソフト+ココフォリア
・時間目安:4〜5 時間(解説含む、感想戦除く)
・難易度:中級者以上向け(少なくとも初めての方には向いていません)
・「推理とRP」重視
・情報量と文章量多め、読み合わせ多め
・キャラロストの可能性有り
・本当に何が起きても許せる方向け
・人によってはメリバと捉えられる展開あり

※boothショップページから引用

というものでした
PC(プレイヤーキャラクター)は実際にプレイするプレイヤーが演じるキャラクターです
三つ子キャラというのは初めてプレイしましたが、みんな可愛くてにっこりでしたね

私自身マダミス回ってはいますが初心者に毛が生えた程度の認識だったので
中級者以上向けというところにちょっとそわそわしつつも
お誘いいただいた方がもうなんか百戦錬磨の方たちだったのでホイホイついていきました

実際にやってみて

途中途中に散りばめられただったり違和感だったりを咀嚼しながら進んでいったのですが
謎も適度に難しく、かといって理不尽でもなくしっかりと組み立てられていて
とても美味しかったです

詳しくは言えませんが伏線の散りばめ方も丁寧で
かつストーリーもテンポよく進んでいくため
4時間という私が経験した中では少し長めなシナリオでありながら
飽きることもありませんでした

マダミスには導入、物語中盤、エンディング等区切りの良いところで
各キャラに朗読できるセリフが用意されているシナリオが多くあります

基本情報に記載があったようにこのシナリオにも多めの読み合わせがありました

個人的に物語に没入できる読み合わせが大好きなのと
一緒に回っていただいた方々のRP(ロールプレイ)が素晴らしく
しっかりと物語に入り込むことができました

その結果号泣してしまったのですが・・w

どんな人におすすめ?

基本的には作者様がbooth情報に書かれていることが全てなのですが、
中でもおすすめしたいのは作者様も強くオススメしている

・推理とRPどっちも頑張りたい!

という方でしょうか

マダミスは用意されたミステリーをその物語の登場人物として体験することができます

特にこのシナリオは前述した通り謎、伏線、ストーリーがとても丁寧です
物語が進んでいくごとに頭のモヤが晴れて行く爽快感にふわふわ出来るはずです

個人的には物語に没入して頭ふわふわ情緒ぐちゃぐちゃになりたい方にもおすすめです

注意事項としては何でも許せる方向けと記載のあるように
少し人を選ぶ描写があったりもします

その描写の際にはシナリオ側で予め注意喚起をしてくれているので
苦手かもしれないと思う方はGMさんに少しマイルドに言い換えてもらうなどしましょう

 

ネタバレ回避のため内容もふわっとしてしまいましたが
少しでも引っかかった方ぜひ回ってみてください!

タイトルとURLをコピーしました